SSブログ

手差替 [学校]

時間割担当
教員生活で初めて、時間割の作成を担当することになりました。
まあ、年度当初だけの仕事なのですが、なにしろ、初めての経験。

上のような記事を書いたのが7年前。その後、前任校では、担任をしようが何をしようがw、時間割作成を担当していたのですが、現任校になってからはやっていませんでした。
教員生活35年の中で、時間割作成を担当するようになったのが8年前。今年で6回目。

担当になるまで、ちょっとしたコマの入れ替えさえできなかったし、時間割作成ソフトだって、全然使ったことがなかった。

そんな中で、ソフトの取扱説明書を読むところから始めて、実際に使用している時間割をつくれるようになっちゃうなんて、僕って、えらいよね、と思っていたりはする。
そして、全然できなかったコマの入れ替えも、少しはできるようになった。

でも、かつてはコンピュータなんか使わなかったわけで、コマを作って、大きな盤に埋め込んで、という作業をやっていたわけです。
そして、そういう作業を経験している先生方もいるわけです。

そういう先生のコマの手動による差替え、見事です。というか、「僕って、なんて頭悪いんだろう。」と思ってしまいます。実際、頭も悪いのかもしれませんが、経験値に大きな差があるのだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽