シークレット転調 [吹奏楽]
NHKの亀田音楽学校で、「アゲアゲの転調学」という回があって、J-POPの世界では、「シークレット転調」というのが流行っていて、サビも「ヒラ」も、限られた音域の中で、効果的なメロディをつくっている、というのがあった。
吹奏楽の世界も、課題曲とかで使える音域というのがあるようで、それをクリアするために、「なぜ、そういう転調?」というのがあるのかもしれない。
公募とかの場合、「使える音域」を越えることは、それで失格ということではないかもしれないけど、減点要素であることは確かなわけだし・・・。
逆に、委嘱とかで、「音楽的要求」から、特定の楽器に難しい音が出てくるのも、これまた、困ったことかもしれないけど。
吹奏楽の世界も、課題曲とかで使える音域というのがあるようで、それをクリアするために、「なぜ、そういう転調?」というのがあるのかもしれない。
公募とかの場合、「使える音域」を越えることは、それで失格ということではないかもしれないけど、減点要素であることは確かなわけだし・・・。
逆に、委嘱とかで、「音楽的要求」から、特定の楽器に難しい音が出てくるのも、これまた、困ったことかもしれないけど。