SSブログ

思考力を育てる [コンピュータ]

『「AI時代の教育・授業を考える」教師のための勉強会』の講師の先生は、生成AIの導入には消極的というか懐疑的な立場だったと思う。

生成AIを使用すると、「思考力が育たない」という主張で、たしかに便利で楽なアイテムの登場は人間からその能力をうばうのは事実だと思う。
火をおこす能力は、ずっと昔から失われているけど、今はマッチで火をつけることすらしなくなり、できなくなっている。
計算に電卓を使えば、計算能力は失われる。九九を覚えているからこそ、筆算で割り算とかもできるわけで、小学校から電卓を使えば簡単な計算も、電卓なしではできなくなるかもしれない。

講師の先生の主張としては、生成AIの使用は人間から思考力をうばうから生成AIの導入は慎重に、というものだったと思うのだけど、
出席者からの発言は、生成AIの使用は人間から思考力をうばうかもしれないけど、現実には思考力がない人が多く、じゃぁどう思考力を育てていくの?、生成AIを使わなかったとしても思考力は育たないよね、という感じだったと思う。
(あくまで、僕のとらえ方なので、そういう主張ではないかもしれないのでご了承ください。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント