SSブログ

山本 明 先生 [吹奏楽]

山本 明 先生は、僕が新任で赴任した学校で吹奏楽部の顧問をされていた先生です。
2、3年前にガンで亡くなったということを最近知りました。

山本先生が顧問をされていた中学校は、
1学年6~7クラスの中規模校なのですが、部員が学年に40名前後いて、100名を超える大所帯の吹奏楽部でした。

最終的に全国大会には出場できなかったのですが、関東大会(まだ、東西に分かれる前です)で金賞をとるような学校でした。

豊島十中の八田先生が指導に来られることもあったようです。

僕自身は赴任して3年間は吹奏楽部の顧問ができなかったのですが、4年目から副顧問としてお世話になりました。

山本先生は、僕より12歳年上なのですが、退職後も再任用教員として、さらには外部コーチとして、吹奏楽部の指導を続けていらっしゃいました。

コンクールや課題曲の講習会でお見かけすることもあり、若々しい肌ツヤで、
自費でチューバを2台購入した話や、練習に生徒が揃わない愚痴とかw、その元気な様子が昨日の出来事のように思い出されます。

数年前の冬におこなわれる吹奏楽コンクール新人戦で、
ある中学校を指揮されていて、
「振ることになっちゃって」と言いながら、舞台裏でうれしそうにすれ違ったのが、僕がお見かけした最後の姿かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント