SSブログ

インスタグラムに動画を投稿 [コンピュータ]

この投稿をInstagramで見る

#きたちくんの吹奏楽の窓#吹奏楽#マンガと音楽

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -



現時点で、ブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムの中で、もっともリアクションがあるのは、インスタグラムだったりします。

なので、インスタグラムにも直接、「しゃべるきたちくん」の動画を投稿してみることにしました。

ただ、youtubeに投稿するのを前提につくっている動画なので、縦横比(アスペクト比)が、16:9だったりするのだけど、インスタグラムは、1:1。

そういう場合、
「レターボックス」:動画の上下あるいは左右に無表示の(黒い)領域を設ける
「スクイーズ」:画面の形状に合わせて縦または横に引き伸ばす
「クロップ」:画面に合わせて上下あるいは左右をカットする
という手段があるみたいなのだけど、

インスタグラムの場合、「クロップ」、左右がカットされてします。(少なくともディフォルトでは)

なので、インスタグラム用に、動画編集ソフトで1:1にスクイーズして、縦長のきたちくんで投稿しました。

さらに、1分以内という制限もあるので、場合によれば、長さも調整する必要があります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント