SSブログ

エクセル 入力・計算・出力 [コンピュータ]

Youtubeとかで、エクセルの使い方みたいな動画で、
「入力、計算、出力」という考え方があるのを知った。

入力:元データの準備
計算:抽出、分類、計算、加工
出力:何らかの成果物

エクセルは、いろいろな機能を持っているので、プリントアウトして、人に見やすい資料をつくるためにも有能ではあるけど、
計算とか、抽出とかをしようとするためには、リスト化、データベース化が必要で、
その場合には、「極悪なセル結合」というような言葉が、つい出てくるのだと思う。

まあ、考えてみれば、自分自身、解答用紙の作成にはエクセルを使っているわけで、
リスト化されていないからといって、苛立ってはいけないのかもしれない。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-04-18-4

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント