SSブログ

エクセル VLOOKUP関数 [コンピュータ]

エクセルで通知票とかを印刷するシートをみると、VLOOKUP関数がたくさん使われているわけです。
一覧表から、個票にデータを表示させるために便利なのだと思います。

VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)というやつで、
いろいろ調べると、
検索対象が範囲の左端になければいけないという制約がある、
それを解決するには、INDEX関数、MATCH関数の組み合わせという方法がある。

=INDEX(範囲,行番号,列番号)
=MATCH(検索値,範囲 [,照合の型])

ということなのだけど、

なんか、VLOOKUP関数より、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせの方がえらいような気がしたのだけど、

関数を組み合わせるというのは、やはり複雑になるわけで、

VLOOKUP関数がつかえる状況なら、ムリしてINDEX関数とMATCH関数の組み合わせを使う必要はないのかもしれません。

だいたい、VLOOKUP関数でさえ、引数が最低3つ必要だというのが、ハードルの高い関数といえる気がするし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント