SSブログ

エクセルとファイルメーカーでの成績処理 [コンピュータ]

通知票などについて、エクセルにデータを入力してもらって、印刷はファイルメーカーでおこなうというパターンがとられていました。

ファイルメーカーはあくまで最後の印刷用ということで、データの処理はおこなわれていなくて、データの修正もエクセルで修正したものをすべて読み込み直すという使い方がされていたりもしました。

200名ぐらいの学年人数なのに、ファイルメーカーの中に何千人分ものデータが入っているという状態に、びっくりしたことがあります。

でも、ファイルメーカーについての知識がなくても、運用できるというメリットもあったわけです。

印刷用の枠とかは、それなりの知識のある人が作成、メンテナンスをしなければいけないわけなのですが、まあ、それはエクセルの場合でも変わらないと思うのです。

かつて、MS-DOSの時代、dBASE IIIというソフトで成績処理システムがつくられている学校があって、担当者がいない状態で、データを取り出すことさえできなくて・・・ということがありました。

まあ、セキュリティの観点からはメリットもあったのかもしれませんがw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント