SSブログ

お弁当 [学校]

休校ということで、授業とかはないのだけど、夏休みと同じ休日日課ということで、8時30分出勤、17時退勤という、パターンで勤務している。
給食がなくなったので、昼食をどうするかなのだけど、朝、おにぎりとかを買っておく、みたいな状況だったりする。

そんな中、突然、奥さんが、
「お弁当、つくって欲しい?」と聞くので、
「いや、全く必要なし。大丈夫です!」と答えたのだけど、
奥さん自身、「お弁当」というは苦手らしい。

家庭科の教師ではあるのだけど、中学校教員として、本当に忙しい状況で働いてきて、平常は給食があるわけだし、それ以外の時も、自分のためにつくるという余裕はなかったのだと思う。

そして、子どものいない夫婦なので、子どもためにお弁当を作るということもなかったわけだし。

そして、僕も奥さんも、つくってもらったという経験も少ないのだと思う。
僕の母親は、洋裁の内職をしていて、忙しかったし、
それよりなにより、母親自身が、お弁当をつくってもらったという経験がほぼないのだと思う。


いろいろな意味で、「豊か」になったのだろう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント