SSブログ

Webチケット [コンピュータ]

IMG_0057.jpg
ラグーナテンボス歌劇団の公演のチケットは、Webチケット方式だった。
お正月だったので、全席指定ということだったけど、通常は、良い席以外は追加料金なしで観ることができるのだと思う。(ハウステンボスはそうでした。)

ファミリーマート発券・セブン-イレブン発券もできるのだけど、決済手数料・発券手数料が必要が必要になってくるので、クレジットカード支払いのWebチケット、これから主流になるのかもしれません。

① 予約席購入ページでwebチケットを購入
② 送られてきたメール内のURLをクリック
③ 表示されたwebチケットを入場時にスタッフに提示
④ スタッフが画面をチェックして、上の画面が出てくる
という感じでした。

最後の操作はスタッフがおこないます、という指示でした。


う~ん、紙媒体がないのと、オンライン状態でないとダメというのが、やはり不安です。

非常に脆弱なシステムといえるのではないでしょうか。
大規模なコンサートとかでは、通信障害とか起こったらパニックですよね。

AKB関連でも、NGT48が顔認証システムを導入、STU48がwebチケットを導入するみたいですね。

しばらくは、試行錯誤が続くのでしょうが、「紙」の威力って、なかなかあなどれないと思うのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント