SSブログ

人類の出現と進化 [学校]

指導課訪問での公開授業は、「人類の出現と進化」の部分でおこなった。実は、これ,、5年前も同じところで授業をしたのだけど、・・・たまたまですw
今回の指導主事の先生も、その時と同じ人で、覚えていてくれて、指摘を受けたのだけど、
・・・たまたまですw

例によって、4人グループで話し合い、
ホワイトボードに書いて発表し、
僕が解説し、
一番良かった内容のグループに、「踊るきたちくん賞」ということで、スタンプ3個を進呈、という展開なのだけど、

まあ、公開授業ということなので、インターネットで、「二足歩行」とか、「脳の大きさ」とかというキーワードで画像検索したものをプリントアウト、ラミネートしたシートをグループ分用意してみました。

人類の出現の年代が、教科書によって違うという記事を書いたことがあるのだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2011-06-29

かつては、
リピートアフターミー「アウストラロピテクス」
ワンスモアプリーズ「アウストラロピテクス」
だったのが、
リピートアフターミー「サヘラントロプス・チャデンシス」
ワンスモアプリーズ「サヘラントロプス・チャデンシス」
になってしまったw

(とか書いても、授業に参加したことのある人にしか伝わらないネタかもしれないですが。)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント