SSブログ

教科書展示会 [学校]

来年度から使用されれる新しい教科書の展示会がおこなわれている。

社会科は、歴史的分野が7社、地理的分野が5社、公民的分野が7社、地図帳が2社。

比較して、コメントを、といってもなかなかむずかしいのだけど、ちょうど、授業で「人類の出現」の部分をやっていて、気になることがあったので、各社の記述を比べてみた。

現在使用している教科書では、最初の人類、「猿人」は、今から400万年前に出現したと書いてある。
で、僕が教師になった頃の教科書では、100万年前であった。
(ちなみに、『アウストラロピテクス』という語句もかつては出てきたのだけど、現在使用している教科書には、でてこない。)

じゃぁ、今度の教科書ではどうなっているのだろうかと。

A社:700万年前
B社:500万年前
C社:440万年前
D社:500万年前
E社:400万年前
F社:500万年前
G社:450万年~600万年前
(「より前」とか、「頃」とか、いろいろな語句もついているのだけど、とりあえず数字だけ)

現行と同じなのは、1社のみ。
いろいろ研究が進んでいるのだろうなぁ、と思う。

それにしても、1万年=100年×100、100年が100回分、100万年は、その1万年が100個分。う~ん、すごい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0