SSブログ

コキアカラーアイス [雑感]

この投稿をInstagramで見る

#コキアカラーソフト #みはらしの丘

北地英明さん(@kitachikun)がシェアした投稿 -


三連休を台風19号が直撃し、大きな被害をあたえる中、連休2日目の午後から、茨城県のひたち海浜公園へ、コキアの紅葉を見に出かけました。

かつて、試験前の休みは、休日の部活動がないので、勉強している生徒たちには申し訳ないけど、遊びに出かける貴重な時間だったりしました。

今は、働き方改革、部活動の活動時間の見直し等で、土日のどちらかは休みだったりするし、副顧問の立場になり、活動日には絶対いなきゃダメということもなく、活動日でもお休みをいただいたりしているので、それほどの希少価値はなくなったのではありますが、

長年の習慣って恐ろしいもので、試験前の休日(それも三連休だし)には、何か計画を入れなきゃいけないような強迫観念があったりするわけです。

今回も、奥さんの「コキアの紅葉を見てみたい!」という要望に沿って、1か月以上前から、水戸に宿をとり、計画をしていたわけです。

そんな中での、台風襲来。
前々日に、宿のキャンセルを決断。
しかし、いろいろ迷ったのですが、連休2日目になって、あらためて宿をとって、出かけることにしました。

大きな災害の場合、その被害の全体像が見えてくるまでに、時間差があるように思います。

今回も、台風一過の連休2日目午前の時点では、茨城県についての被害情報はあまりなかったように思うのです。

それが、高速道路を移動する途中のニュースで、
「那珂川が氾濫」とか、「水戸北スマートIC閉鎖」とか、・・・

えっ、と思って、インターネットで検索してみると、
「茨城県にはテレビ局がないから、情報発信が遅れる」という記事も発見したりして。
テレビの地方局がないのは事実かもしれないけど、だから情報発信が遅れるかどうかは別問題のようにも思うけど・・・。


水戸駅周辺も、ひたち海浜公園も、観光するには何の問題もありませんでした。
まあ、雨がぱらつく天候だったり、
コキアの紅葉も、盛りは一週間後かな、という感じだったり、
本来なら観光客で賑わっているはずなのに(公園のチケット売り場も臨時売り場が増設されていました。)、お客さんはそれほど多くはなかったり、
なにより、大変な状況の中、遊びに行っていていいのかという、問題はあるかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント