SSブログ

喫茶店で読書 [吹奏楽]

この投稿をInstagramで見る

#夏の思い出 #喫茶店で読書 #ipadpro

北地英明さん(@kitachikun)がシェアした投稿 -


60歳で退職後3年間は、年金は出ないとはいえ、
子どものいない夫婦で、
介護をしなくてはいけない親もいなくて、
別に無理して働く必要もなく、ぜいたくはできないかもしれないかもしれないけど、
毎日、のんびり、読書でもしながら生活することもできなくはないよね、とも思う。

でも、働かせてもらえるなら、まだまだ働きたいよね、と思う。
まあ、考えてみると、これまでも、お金を稼がなきゃとか、何かの目的のために働いていたという記憶はないし、
人のためになっているとか、自分じゃなきゃダメというような状況もなかったように思う。
毎日が苦しい状況の時もあったし、今も全然うまくいかないけど・・・、

・・・自分から辞めるという勇気がないだけかもしれないw


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

tyuuri

 私は、出来るのならば、いつでも辞めたいです。明日からでも。
by tyuuri (2019-10-17 20:30) 

きたちくん

いろんなことがうまくいかなくて、「この仕事向いてないよなぁ」と思いながら続けてきて、「向いている人ばかりがやっているのがいいとはいえないよね」とか、わけのわからない理屈で自分を納得させてやってきた仕事なので、自分から辞めたいとは思わないのかもしれません。

by きたちくん (2019-10-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント