SSブログ

時代の変化 [雑感]

僕は、団塊の世代の10年ぐらい後である昭和33年生まれで、(地域的には東京近郊)
日本が変わっていく状況の中で、ギリギリ、古いものも知っている世代だと思うのです。

小学校低学年の頃、校舎は木造で、トイレ(というより便所)は別棟。
男女の区別はなく、小便用は、便器などなく、ただ壁があるだけでした。

机は、2人用。(ちなみに、旧開智学校の机は1人用でした。)机も椅子もオール木製。

給食も、脱脂粉乳でした。
あまり、いやな印象は残ってはいません。おいしくはなかったかもしれないけど、まずいとも思わなかった。

小学校5,6年生ぐらいまでは、パンには、必ず、ジャムとかマーガリンとかがついていたように思います。

ベーコンといえば、クジラのベーコン。

小学校の3年生まで、ストーブは石炭ストーブでした。4年生の時にコークスに変わったように思います。

教員になってからは、石油ストーブだったけど、自動点火になるまでは、マッチを管理するというのがありました。


教員として仕事を始めて、最初の1、2回の学期末の納会は、図書室とかが会場でした。アルコールも出ていたように思います。
すぐ、外部の飲食店でやるようになりました。

テレビとかの刑事もののドラマで、事件が解決した後、缶ビールで乾杯、みたいなシーンがありましたが、今じゃありえないのではないでしょうか。
いや、逆に言えば、かつては、よくおこなわれていたことなんじゃないでしょうか。
さらに言えば、昔の刑事ドラマだと、制服姿の女性警察官が、お茶を配りながら、刑事にお尻を触られ、「きゃっ!」みたいな場面、よくあったように思うのですが、今じゃ考えられないわけで・・・。

「昭和は遠くになりにけり」です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

tyuuri

 私も同世代ですので、小学校低学年当時の校舎はトイレは別棟でしたね。文部省企画だったのでしょうか。北海道にもかかわらず、体育館に暖房が無かったのも全国標準だったせいか。高校まで体育館暖房はありませんでした。入・卒業式の時だけ、どこから持ってくるのか、ジェット式暖房機が設置されて式の直前まで暖めるのですが、音が大きいので式が始まると停止。外は-10度以下なので、終わる頃には手も足もかじかんでしまいました。
by tyuuri (2019-09-15 22:03) 

きたちくん

ジェット式暖房機、こちらでも使うようになりました。卒業記念品とかで購入したりしているようです。式が始まると止めます。
北海道は、今は暖房があるんですね。どんな方式なのでしょう?

近年、普通教室にもエアコンが入り、教室は暖房もエアコンが使われるようになりました。体育館についても、避難場所になることを考えるとエアコンの導入が必要になるのではないか、ということで導入が検討されているようです。
by きたちくん (2019-09-16 08:19) 

tyuuri

 札幌の場合、体育館暖房は、灯油、ガス、電気と様々です。教室はもっぱらガスか電気ですね。地方では、灯油が主かも知れません。エアコンは、北海道の場合、普通教室・体育館については考えられていないようです。唯一あるのはコンピュータ室ですね。
by tyuuri (2019-09-16 08:27) 

きたちくん

ちなみに、本校のエアコンはガスでして、我が家はエコキュートでオール電化状態なのですが、電気で暖房って、なんか効率が悪いような気がしてしまいます。(きっと、今はそんなこともないのかもしれませんが。)

コンピュータ室の次に、音がもれないように窓を閉めるためという名目で、音楽室にエアコンを入れてもらえたように思います。
by きたちくん (2019-09-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント