SSブログ

マーチ「エイプリル・リーフ」 11,12小節目 [吹奏楽]

11,12.jpg

課題曲Ⅱ「マーチ エイプリル・リーフ」 12小節目、トランペットセクションについて、
「バランスとか、どうですか?」と聞かれたのだけど、
そしてこの部分、ちょっと気になることが多かったりするポイントだとは思うのだけど、なかなか有益なアドバイスができなかった。

スコアをみれば、
その前のところは、A♭、D♭、そしてC7という進行で、D♭は裏コードで、
他の楽器は、CかGの音だけど、ホルンの1、2番だけが、B♭とEを演奏していて、
トランペットは、下から、E、G、Cで・・・、

各楽器のポジション、指使いなども含めて、いろいろな知識はあるのだけど・・・、何もアドバイスできなかった。

楽器経験の少ない生徒にとって、十六分音符で、明確にタンギングすること自体が難易度が高いと思うのですよ。

まあ、だから「課題」曲なんでしょうけど。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント