SSブログ

マーチ「エイプリル・リーフ」 7、8小節目 [吹奏楽]

eipuriru.jpg

課題曲Ⅱ「マーチ エイプリル・リーフ」 7、8小節目の部分を取り出して、歌い方みたいなのを指導しているのを聞いていて、

7小節目の4拍目は、セカンダリードミナントになっているんだな、
8小節目冒頭のアクセントのついた八分音符は倚音、
8小節目2拍目のスタッカートついた八分音符も倚音なんだなぁ、
とか、思ったりした。

理論的な部分はともかくとして、じゃぁ、それをどう表現するかを伝える部分で、
歌って、楽器で演奏して、というやり方、
例え話みたいな感じで伝える、
指揮で表現する、
と、いろいろあるのかもしれないけど、

1年生から3年生まで、音楽経験もいろいろな中学生に、限られた時間の中で、どう伝え、どう実際の音にしていくか、と考えると、
とてつもなく難しいし、おもしろいことなんだなぁ、と思ったりした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント