SSブログ

漂白剤で白いハチマキが赤くなる [学校]

体育祭は、クラス対抗で、クラスカラーというのがあって、クラスカラーのハチマキをすることになる。
今年は、1年2組。2組のクラスカラーは白。

そして、教師も含め、使用したハチマキは、洗濯して、アイロンをかけて返却する。

ここで事件発生。
奥さんに、洗濯を依頼すると、当然の流れで、漂白剤を使用しての手洗いを試みたわけです。
すると、奥さんの叫び声が、「あぁ! 漂白剤を使ったら、赤く染まった!」

う~ん、汗とかに反応したのだろうか?

だいたい、家庭科の教師なんだから、その辺の知識は豊富なんじゃないの? と、洗濯をお願いしている立場なのにもかかわらず、不遜な気持ちをいだきながらも、インターネットで検索してみると、

見つかりました。

日焼け止めクリームに反応するみたいです。
石鹸とかで充分に日焼け止めクリームの成分を落とせば、その赤もとれるとのことでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント