SSブログ

アルゴリズム図鑑 [コンピュータ]


アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

  • 作者: 石田 保輝
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本屋で見て、買おうかなぁとか思ったのだけど、本来は、アプリケーション版で出て評判になったものらしいので、アプリケーション版を購入しました。

・バブルソート
・クイックソート
・k-means法
・幅優先探索
・ランレングス符号
・リスト スタック キュー
などなど
いろいろな考え方、アルゴリズムが紹介されています。

アプリなので、文章での説明だけではなく、図が動きます。
わかりやすいです。

バブルソートとか、
ポケットコンピュータを使って、BASICで、学年の順位を出すことをやっていた時、バブルソートの部分は、書いてあるものの丸写し状態で、全然中身は理解していなかったのだけど、今回、ちょっとだけわかったかも。
まあ、自分でプログラムを書くことはできなくても、読めるようにはなったかも。
あくまで、「かも」ですが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント