SSブログ

ハイブリッドシステム [コンピュータ]

トヨタのアクアに乗ってみて、ハイブリッドカーって、ただ、発進とかの時はモーターを使って、エンジンで発電して・・・とか、単純なことじゃなくて、
ガソリンエンジン、バッテリー、モーターといったものを、「コンピュータで制御」して、全力で燃費を向上させている「システム」なんだ、と思った。

あたりまえだけど、アイドリングというのはなし。停車中、エアコンはバッテリーで動作し、バッテリーが減るとエンジンが動いて充電する。

アクセルを離すと、車輪の回転を利用して、発電される。
実際に乗る前に想像していたのは、タイヤの回転で充電するということは、エンジンブレーキが普通よりかかるのかと思ったら、逆で、アクセルを踏まないと、ギアをニュートラルに入れたような感じになる。エンジンブレーキを意図的に効かせたい場合は、シフトレバーを「B」レンジに入れる必要があったりする。

今は、普通の車でも、多かれ少なかれ、たくさんのセンサーの情報から電子制御というのをおこなっているのだろうけど、
ハイブリッドシステムって、センサーとコンピュータによる効率化システムなんですね。


燃費25、6kmっていうのは、やはりすごいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント