SSブログ

表計算ソフトなしでの成績処理 [コンピュータ]

教師として仕事を始めた頃(う~ん、36年とか前なんですね)、成績処理にコンピュータを使うような環境にはなかったので、
手書きのカードに点数を書いて、手で並び替えて、学年順位をだし、
換算表をつくって、個々の偏差値を出すということをやっていた。(僕が担当だったわけではありません。数学の先生がやってくれていました。)

ポケットコンピュータで、一晩かけて学年順位を出せるようにはなったのだけど、メモリの関係で、組と番号の3桁の数字でしか表示できず、名前が表示できなくて、全然喜んでもらえなかったw
悔しいので、3桁の数字と氏名を別のプログラムで結び付けることもやったのだけど、その氏名はカタカナだったので(あたりまえなのだけど、漢字は使用できなかった)、
小さなキーボードから名前とか、点数とか入力することを考えると、あまり実用的とは言えず、趣味の世界、という感じだったと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント