SSブログ

PDFの用紙サイズを変更 [コンピュータ]

スプリングコンサートのちらし、ポスターとかを、保護者の方が業者に発注する形でつくっている。

元になる原稿は、ワードで作成、PDFに変換して入稿するのだけど、
ポスターの原稿については、データ不備で受け付けてもらえなかったらしい。
・ご注文とデータのサイズが違いました。
   ご注文はA3ですが、データはA4でできていました。
・上側の文字が切れてしまっています。

サイズについては、業者の方で変更してくれてもいいのになぁとか思ったりもしたのだけど、そういうものではないのかもしれない。

なので、インターネットで、「PDFの用紙サイズを変更するには」で検索してみました。
印刷メニューから、A3サイズに印刷するという方法をとるのですね。

「上側の文字が切れてしまっています。」については、ワードからPDFに変換した時点で、ワードでの見た目と違うものになっていました。(う~、確認していませんでした。)

たぶん、背景の画像との関係なのではないかと思われますが、よくわかりません。とりあえず、文字や写真を下にさげ、PDF上で、うまくおさまるように修正しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0