SSブログ

「三匹のこぶた」裁判 [学校]

公民で、裁判についての学習で、模擬裁判をあつかう。
教科書にも、事例は載っているし、今年、さいたま地方裁判所でおこなわれた研修での資料もあったりはするのだけど。

これまでも、「オオカミと子ぶた殺人事件」は、資料集に掲載されていて、知ってはいたし、今回、動画資料をインターネットで検索していると、NHK for Schoolに「昔話法廷」というコンテンツがあり、「三匹のこぶた」裁判15分という動画があったので、利用させてもらった。
http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/?das_id=D0005180220_00000

「授業プラン」「ワークシート」「授業用資料」なども用意されていたりする。

個人的には、文字資料で、というのも魅力を感じるのだけど、時間の制約もある「授業」での実践という部分では、動画というのは便利だったりはする。


生徒の意見の中に、「オオカミなので、殺 "人" ではないから無罪。」というのもあったのだけど、
僕:「インターネット上のコメント欄にあるようなツッコミですね。」「でも、刑法では、罪刑法定主義、類推解釈の禁止というのがあって、あながち、的はずれでもない部分もあるけど、まあ、ここでそれを言っちゃぁ、ダメなわけで。」
というやりとりがあったりしたw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0