SSブログ

4K [コンピュータ]

ビデオカメラの世界でも「4K」対応、とかが多く出ていると思うのだけど、あまり興味を持っていなかった。
というか、HDでさえ、その後の処理とかが大変で、今までやれていたDVDの作成が思うようにできなくなってしまったりするし、ブログで公開するにも、あまり重いファイルは無駄だよね、とか思っていた。

なので、DVDの作成業者の人に、
「先生は、4Kについてはどう思いますか? うちも、一応4Kに対応できるように機材とかもそろえてはいるのですが、実際、需要があるのかどうか。」と聞かれても、
僕:「う~ん、どうなんですかね。」としか言えなかった。

そんなことをしているうちに、世の中は、どんどん進歩していて、youtubeとかでも4Kの映像データがダウンロードできるような状況になってきた。

自宅は光ファイバーなので、4kの映像データをダウンロードするのも、比較的ストレスなくいくのだけど、PCのディスプレイでさえ、3840x2160に対応していないわけで・・・

でも、4kの映像、きれいなんですよね。 
そして、PCのディスプレイ上で拡大して見るということができ、それが実用になるのですよ。
僕的には、4Kのメリットは「拡大できる」ということだと思います。(まあ、拡大してどうする、という部分はあるのですがw)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0