SSブログ

インターネット社会の恐怖 [学校]

自分の名前をググってみたら、なんと、二十数年前の卒業アルバムの写真が出てきた。

現在の生徒のお父さんが、その時、生徒だったらしい。

kitachi.jpg

ツイッターに投稿したもので、そのツイッター自体は、フォロワーじゃないと閲覧できないみたいだし、フォローも承認されないとダメな設定になっている。

でも、グーグルには、キャッシュというのがあるのですよね。
検索結果のURLが表示できなくても、キャッシュで、その内容は見ることができる。

画面に表示できれば、スクリーンショットで、再利用も可能だったりする。

何か事件が起きて、犯人とか、被害者の写真がテレビなどで出る時、卒業アルバムの写真が使われることって多いような気もするのだけど、あれって、本人の同意を得ているのだろうか。
犯人とか被害者の学生時代の写真を公表することに、公益性とかってあるのだろうか。

逆に、ロケ番組とかで、出演者以外の一般の人にモザイクをかける状況というのも、どうなんだろうとかとも思うのだけど。

というわけで、この写真、結局は自分で拡散していたりするわけですがw

ちなみに、今回、ツイッターの投稿者に、この記事についての同意はとっていません。
家内にも同意はとっていません。
一緒に写っているH先生については、モザイクをかけました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0