SSブログ

公開授業 [学校]

「市教育委員会、南部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」での公開授業、
34年もこの仕事をやっているのだけど、それなりにプレッシャーがあったりする。

別に、この授業の評価で、給料が上がったり下がったりするわけでもないのだけど。


朝、出勤前に、
僕:「今日は、指導課の学校訪問で公開授業なんだ。」ということを奥様に言うと、
奥様:「がんばってね。」「研究授業は、前半は急いで、後半は落ち着いて!」

僕の6歳年上の奥様、中学校で家庭科の教師をやっていたのだけど、60歳で定年退職し、現在は、月に何回か、新任教員の教科指導に中学校へ行っていたりする。
家庭科の場合、1校に1名体制のこと多く、新任の教員にアドヴァイスする教員を自校内で確保することが難しい状況があるみたい。

教員としては、先輩ということもあり、まあ、ことあるごとに「御指導」をいただいていたりする。

「研究授業は、前半は急いで、後半は落ち着いて!」というのも、なんとなく、わかる部分もあり、心がけさせてもらった。

あとで、「なんで?」と聞いてみると、
研究授業とかって、たくさん準備したりするので、いろいろ盛り込みたくなったり、丁寧に確認したくなって、前半で時間を使いすぎちゃって、後半、駆け足になりやすいのよね。 とのこと。

なるほど、現実的には、有効なアドバイスかもしれない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0