SSブログ

時間割作成 [学校]

7年ぶり、5回目となる、時間割作成の仕事を担当することになったということを書いた。

思い返せば、7年前、全然、時間割作成については経験したことがなかったのに、コンピュータについて得意なので、時間割作成ソフトも使えるだろうと判断されて、何の相談もなく、時間割担当の仕事をまかされたわけです。

それに対して、「無理です。」を含め、何も言わないというのも、我ながら変わった性格だとは思うのですがw


というわけで、時間割作成ソフト「師楽」のマニュアルを読むことからはじめ、なんとか作成できたわけです。
コンピューターの自動埋め込みだけではダメなので、手動で入れ替えることも少しはできるようになりました。

しかし、久しぶりにやってみて、あらためて思うのは、この仕事、コンピューターの操作うんぬんではないなぁということです。
いろいろな利害がぶつかる中で、連絡調整をしながら、一つの結論を導き出す、ある意味、僕が最も不得意そうな仕事のようにも思えるのです。

でも、自分なりのやり方で、なんとか、今回も、作成できそうです。(この後、一週間の試行の後、正式決定となります。すでに、いくつか変更のアドバイスをもらっています。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0