SSブログ

卒業生台帳 エクセル 区切り位置 [コンピュータ]

卒業生台帳というものがあって、証書番号、氏名、生年月日、現住所、保護者氏名、授与年月日、授与者氏名のリスト。
卒業証書と割印をする形になっている。
かつては、薄くて丈夫な専用の用紙に、手書きで記入しなくてはいけなくて、結構な負担だったと思うのだけど、いつの間にか、プリントアウトでよくなったようで、だいぶ楽になった。

授与年月日は、3月14日、卒業式の日。授与者氏名は校長先生の名前。
その他のデータの中で、保護者氏名の部分は名だけを記載する形になっている。
つまり、「山田 花子」なら、「花子」。
で、データとしてあるのは、「山田 花子」という形なわけです。
スペースで限られている姓と名を分離する必要がある。

最初考えたのは、関数を使う方法。ファイルメーカーでは、「苗字」というフィールドをつくってあって、苗字と名前をスペースで区切ってあるデータから、自動で苗字だけ切り出すようにしている。
エクセルでも、同じように考えたのだけど、インターネットで検索してみると、
「区切り位置」というのが使えるみたい。

なるほど、テキストデータを読み取る時に出てくるウィザードが出てくる。

なんか、表計算ソフトって、本当に凄いw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0