SSブログ

3月2日 公立高校学力検査日 [学校]

日の出

初日の出というわけではないのですが、僕が、これまで見た日の出で最高に印象に残っていいるのは、
中学三年、公立高校の受験の時、武蔵野線で荒川を渡る時に見た、日の出です。
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2006-07-28


その日の日没の太陽も忘れる事が出来ません。

本日、公立高校学力検査日でした。
教育委員会から、試験開始時間を遅らせる等の連絡が入るとすれば、6:00~6:40ということになっていたり、
急病等で欠席の場合も、中学校を通じて高校へ連絡することになっているので、
6:00前には出勤して、職員室で待機。

僕自身の高校受検の時は、前日に38℃の熱を出してしまった。
でも、次の日は、特に問題なく受検できたわけで、よく考えると、あの熱は何?、という感じw

翌日、担任に報告すると、
「保健室で受検するとかもできたのに」と言われた。(まあ、受検中は、全然、大丈夫だったわけで)



という話は、教師になってから、受験前によく語っていたりする。
そのせいかどうかはわからないけど、
「具合が悪くなったので、申し出て、保健室で受けました。」とか、次の日に報告されたこともあった。



ちなみに、僕も、その子も、合格しました。



あっ、公立高校の場合、「学力検査」なので、受験ではなく、受検となります。入力ミスではありませんw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0