SSブログ

下校指導 [学校]

中間試験1日目、下校指導ということで、通学路に立ち、「さようなら」「横断歩道、渡ってね!」みたいなことを言う仕事?をした。

黄色い旗を持って、横断歩道で車を止めたりはしないので、基本的には立って、見守っているだけ、という感じ。
皆、笑顔であいさつしてくれたりする。

今回の場所は、信号のない横断歩道だったのだけど、
基本的に、生徒は車の途切れるのを待っているし、車が生徒の姿を見て、止まってくれるということも、まずない。
なのだけど、1回だけ、2人の女子生徒が横断歩道にさしかかるのに気がついて、大型トラックが最徐行で、その二人が横断歩道を渡るの待ってくれた瞬間があった。


う~ん、ここで、せっかく待ってくれた運転手さんに、「笑顔で会釈」ができなかったのですよね。

う~ん、残念!という感じでした。自分自身は、そういうコミュニケーション能力に欠ける人間なので、残念なことばかりやっていると思うのですが、ちょっとした「会釈」一つが、きっと大きな力になるのでは、と思った瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0