SSブログ

教育の最新事情 [学校]

iphone/image-20120830170318.png教員免許状更新講習の必修は、「教育の最新事情」について。

1日2時間の講義が3コマ、それぞれ、終了前20分で、論述式?の試験がおこなわれた。
まあ、講義のレジメは持ち込み可(見て書いていい)ということだし、さらには、講義の最初に、試験の内容についての話があったりするので、出る問題がわかっている状態で、講義を聞くという感じになる。

講義の項目は、
「学校を巡る状況変化/教育改革の動向」
「カウンセリングマインドの必要性/対人関係,日常的コミュニケーションの重要性」
「子どもの生活変化を踏まえた適切な指導の在り方/学習指導要領改訂等の動向」
「子どもの発達に関する課題」
「各種課題に対する組織的対応の在り方/学校における危機管理上の課題」
「専門職たる教員の役割」

どのように実施するかのガイドラインみたいなものがあるみたいだし、どのようなことをやるかのシラバスも文部科学省に報告しているらしい。

しかし、最初の「学校を巡る状況変化/教育改革の動向」の講師は、この教員免許状更新講習制度が導入されたとき、埼玉大学で学長をやられていた人で、いかに、この教員免許状更新講習という制度に問題があるか、という内容を語り、最後の試験も、「教員免許状更新講習制度の問題点を5つ書きなさい。」というものであった。

今、国立大学がおかれている、苦しい状況についても、当初、教員免許状更新講習実施を拒否した金沢大学の例をあげて、説明いただいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0