SSブログ

PAの全知識 [コンピュータ]


PAの全知識―コンサートの裏側、見せます

PAの全知識―コンサートの裏側、見せます

  • 作者: 宮沢 清人
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


ライブハウスから、ドーム公演まで、いろいろな規模でのPAの実際、みたいな話を知ることができる。

この前、高崎ミュージックジャパンの自由演奏会で、オリタ・ノボッタさんが指揮・指導をしてくれたとき、ドームで演奏するときは、残響がすごい、ということを紹介してくれた。

手拍子なんかも、後ろの方は、1拍ぐらい?ずれちゃう、という話であった。(上記の本の知識でいくと、後方用に設置したスピーカーは、前のスピーカーの音の到着を待つように、発音を遅らせているのだろう。)

そんな状況の中で、歌手の人は、耳にモニターをつけるようになってきている。それをつけていない場合は、口パクだ、という話であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0