SSブログ

ラッパスピーカー [学校]

校庭のスピーカー 2
たくさんのスピーカーでやることにしたので、校庭のいろいろな場所での聞こえ具合、さらには、学校の外に、どのくらい音が聞こえちゃうのか、と思って、いろいろ歩き回ってみた。(走り回って?)

校庭ぐらいの広さのレベルでは、時間差が大きいというのは、前から思っていたのだけど、
今回感じたのは、スピーカーの向き、指向性。
ラッパスピーカーだけでなく、スピーカーの向きって、遠く離れるほど、影響が大きいなってこと。

体育大会での放送設備についての工夫について、いろいろ書いてきたのだけど、今回、大きな変更点が。

体育館の放送設備が改修され、前任者のつくりあげてあったPAシステムが、一般的な設備に変わってしまった。
なので、校庭側にある体育館のスピーカーを、窓を開けて校庭でのPAとして使用するなどという裏技は使えなくなってしまった。

となると、使えるのは、簡易PAシステムの4台のスタンド設置式のスピーカーと、校庭に設置してあるラッパスピーカー1台のみ。(もう1台のラッパスピーカーは、故障なのか、意図的なのか、はっきりしないけど、現時点で音がでない。)

簡易PAシステムのライン出力を、校舎の放送室までキャノンコードをのばして、接続。


当初、放送室のタッチパネル式の操作卓の設定を間違え、音がうまくでなかったのだけど、予行練習後半からは、ラッパスピーカーも快調に駆動させることができた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0