SSブログ

入場行進 練習用CD 3 [吹奏楽]

今年も、課題曲Ⅰ「ライヴリー・アヴェニュー」で、入場行進 練習用CDを作成しようと思ったのだけど、今回は、曲中にrit.があったりする。

なので、今回は、自校の演奏を録音し、作成することにした。

本当は、ドラムマーチ入りで繰り返し演奏したものを録音できればよかったのだろうけど、そこまではできず、
テンポも、ちょっと速めで録音したものを、例の「Sound it!」のタイム・コンプレッション機能で、四分音符=116ぐらいに落とした。
さらに、2拍分の間隔をあけて繰り返し。
余裕をみて、4回分の繰り返しを用意した。

ところが、ここで大失敗。
1回目と2回目の間隔は、ほぼ2拍分なのだけど、なぜか、2回目と3回目の間隔が、3拍分になってしまっている。

3回目が始まってほどなく行進は終了するのだけど、この時点で、強拍の左足、弱拍の右足が逆になってしまう。
正面後方で全員揃って前進してくるぐらいのタイミングなので、音楽に合わせるのか、音楽とは違ったまま続けるのか、微妙なところ。さらに、笛の合図で足踏みを止める練習もあるのに。

う~ん、誰も僕を責める人はいないのだけど、自分的には大反省。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0