SSブログ

放送機材 [学校]

今年も、「あいさつ運動推進活動キャンペーンとカレーライスの集い」が、本校で開催され、吹奏楽部もアトラクションとして、演奏をさせていただいた。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2007-10-14

演奏曲目は、
  「崖の上のポニョ」
  「羞恥心」
  「ディズニメドレー」
 アンコール
  「ディズニー・ファンテリュージョン!」

で、僕は、放送関係のセッティングを担当。
蜂舞祭(三中フェスタ)同様、ポータブルアンプ(KZ-30DC)を体育館の外に置き、ワイアレスマイクのレシーバーとし使用し、ラインで、体育館放送室のアンプにつなぐ。体育館の校舎側のスピーカー2つを外に向ける。ということで、体育館と校庭で、2本ずつのワイアレスマイクが使用できるというしくみ。

もちろん、校内の放送室にも外用のワイアレスのレシーバーがあるのだけど、校庭用のスピーカーは、校庭の反対側に設置してあるラッパスピーカー1台。とてつもない時間差で音が聞こえてくるうえ、すぐリミッタがかかって、音が途切れてしまうのです。

今回の方法が、セッティングにちょっと手間がかかるけど、いいんじゃないかと思っている。

とはいえ、校庭での開会式が始まり、気がつくと、音が途切れている!
う~ん、体育館用のマイクを校庭で使っているではないですか! 体育館のアンテナで電波をひろうというのは、やはり無理があるわけで・・・・。

申し訳ありません。連絡、説明不足でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0