SSブログ

リセット [学校]

あと1ヶ月ちょっとで、始業式や入学式、新しい学年に進級し、新しい学校で、新しいクラスで新しい活動が始まる。

でも、いい意味でも、悪い意味でも、今までやってきたことがリセットされることはないと思う。

新しい環境で、全然知らない人ばかりに囲まれて、今までと全然違うことに取り組んだとしても、それまでのことがリセットされることはない。

中学校教師という仕事は、対象となる生徒が、1年で3分の1が入れ替わる。1年間、学校にいないと、3分の2の生徒が知らない生徒になってしまう。(3分の1じゃないのですよね。)

さらに、異動すれば、知っている生徒などいない。

でも、いい意味でも、悪い意味でも、白紙からスタートというわけにはいかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0