SSブログ

レイヤー [コンピュータ]

アップル社のマッキントッシュに出会い、標準装備されていた「ハイパーカード」で、教材を作ったり、
(まあ、研究授業用にだけだったけど・・・・)
「スーパーペイント」という、ワープロとしても大活躍のお絵かきソフト(ビットマップとドローが両方使えたので、「スーパー」なのだと思うのだけど・・・・)
と、何言っているかわからない古い(?)話になるのだけど、

その辺のソフトを通して、レイヤーという考え方を学んだように思うのですよ。

あの、OHPのシートを重ねているようなしくみ、というか、考え方って、コンピュータのソフトを操作する上で、結構重要な知識というか、基本のような気がするのですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

楽市駱駝

こんばんわ。僕は生まれてから一度もマックを触ったことがないです…
でも、おっしゃるように、コンピュータを触る上で、アルゴリズムって大切だと思います。高校では数学と総合学習の時間にExcelでシュミレーションをやったりしていますが、このアルゴリズムっていうやつは「物事を論理的に考える力」なんでしょうね…
プログラミングもやってますが、すごく生活に活かせてる気がします。
ちなみに、僕が始めて触った言語が「ひまわり」です。現在はバージョンアップして、日本語プログラミング言語「なでしこ」として無償公開されています。
学校でやったアンケートの集計とか、テキスト変換だとか結構簡単にできます。C#を勉強しつつも、実務ではなでしこ使ってしまいます~

僕の地方も、風邪が流行ってます。暖房が入ると、さらに喉をやられそうです↓↓
お大事にw
by 楽市駱駝 (2007-11-04 22:51) 

きたちくん

お気づかい、ありがとうございます。やっと、営業が再開できそうです。(まだ、ちょっとリンパ腺がはれているのですが・・・)
by きたちくん (2007-11-05 00:10) 

CLユリの花

先生!風邪の方は大丈夫ですか?
週末もずうっと休みでものすごく悪いらしいと
妹から聞いていましたが・・・
またインフルエンザにならないように
今のうちに直しちゃってくださいね~
by CLユリの花 (2007-11-05 18:46) 

きたちくん

抗生剤を飲み続けているのですが、まだ、リンパ腺の腫れはひかないのですよね。微熱があります。う~ん、「たけしの本当は怖い家庭の医学」流でいくと、大変なことになっちゃうかも・・・。
by きたちくん (2007-11-07 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0