SSブログ

第3回 Shobi Forum [学校]

だいぶ前のことなのですが、2003年12月6日、横浜ビジネスパーク ウエストタワー7階大研修室で、開催された尚美学園大学主催の第3回 Shobi Forum 「これからのeラーニングについて」を聴講したことがある。

インターネットでたまたま、見つけ、誰でも参加可ということで、申し込んで、のこのこ横浜まで出かけていった。(変なところが積極的でしょ、僕って)

ちなみに、後援は、神奈川県教育委員会、朝日新聞社、日刊工業新聞社、日本教育新聞社、東京都高等学校情報教育研究会、株式会社オデッセイコミュニケーションズ、となっている。

尚美学園大学芸術情報学部教授で、須磨学園高等学校・中学校学園長でもある、西和彦氏の講演等々があったのだけど、

その時のレジメが出てきたので、ちょっと紹介すると、

「eラーニングによる授業の役割と効果」 西和彦氏
山本五十六の
やってみて、いってきかせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かぬ、は、

やってみて    =動機付け
いってきかせて =理論
させてみて    =演習
ほめてやらねば =評価と報酬
人は動かぬ

全体の話の中では、前菜(オードブル)部分だとは思うのだけど、とても気に入っている。

で、「動機付けが大切」、ということで、
おもしろそうだなあ、やってみたいなあ、やりたい、
これなしには始まらない、これがあるとないのでは大違い、だと。

そして、「理論と演習が同じくらい大切」と、話は進んでいく。

とりあえず、

       つづく・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0