SSブログ

エルクンバンチェロ [吹奏楽]

岩井直博氏編曲のニューサウンズインブラスのこの曲は、とてもよく鳴り、一時期、高校のバンドが出演する合同演奏会では、「競演」状態になることも、よくあったように思う。
もともと、ラテン系の曲は、
・エネルギーをぶつけることができる、とか
・ラテンパーカッションで、多くの打楽器奏者が参加できる、とか
・テンションを上げやすい、盛り上げやすい、
という 「良い」点があると思うのだけど、

それだけでなく、この曲のすばらしいところは、
・声が入る (人間の声のインパクトはすごいと思う)
・こういう曲で、ちょっとさみしい思いをすることの多い、フルート、ホルンが活躍する。
(というか、どのパートも吹きごたえがある。ユーフォとかチューバとかも・・・・。)
(下の演奏で、バスクラリネットを前に出したのは邪道かもしれないけど・・・。)

という、「名」編曲だと思う。

二中でも演奏したことがあるのですが、今回は六中の時の演奏をどうぞ!

続きはこちらで
(申し訳ありません。現在リンクが切れています。)
はじめの部分の「叫び」からテンション高いでしょ。パーカッションは踊り続けているし、
なにより、自然と「笑顔」で演奏しているのが、いいでしょ?


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

さなぶた

初めまして。私もTUBAでこの曲を吹いたことがあるのですが。
中々楽しかったです。やっぱりインパクトのある声がないと、
エルクンバンチェロって感じがしないですよね。
by さなぶた (2005-12-27 23:34) 

きたちくん

こんにちは、ブログ拝見しました。これからもよろしくお願いします。
チューバパートも、別にメロディがあるわけではないけど、なんか燃えますよね、この曲。
by きたちくん (2005-12-28 15:23) 

LOVE♪

今度、文化祭でクンバンチェロゃります!!
私ゎT.SAXなんですヶド、何かァドバィスを下さぃ!!!
ぁと、良ければバスクラもょろしくぉ願ぃします!!!
by LOVE♪ (2006-08-28 15:08) 

きたちくん

アドバイスというわけではないのですが、全体的に、「ほとばしるエネルギー」みたいなのが大切なのではないでしょうか。
生徒たちには、俗にいう「べーべー」吹きでもいいから、どんどん音を出そう!と言っています。
動画の演奏では、バスクラのソリになっていますが、(さらに、記譜のオクターブ下も追加)、
本来は、ピッコロ、フルートとのサウンドですね。
by きたちくん (2006-08-29 07:41) 

もも

 私も今度サマコンでクンバンチェロ弾きますよ!楽しいですね!
最初に叫ぶのが楽しいです。うちの学校でもパーカッション踊り続けてますよ!私はトロンボーンなんですよね。まじ楽しいです!
何かチューバとか、かっこいいですよね!!フルートのソロもかっこいいです!あとホルンが最後あたり?ですごい出すとこもかっこいいです!
エル・クンバンチェロはすぐ音楽にのれてすごく楽しいです!!
by もも (2007-08-08 19:20) 

きたちくん

「叫ぶ」のって、楽しいですよね。
がんばってくださいね!
by きたちくん (2007-08-09 07:52) 

miki

今年の文化祭でエル・クンやります!!!
でも私はまだ始めて1年と少しなのに1stやることになってしまい、今すごい猛練習してます(笑)
リズムが早くてノリやすいけど大変です(汗)
by miki (2007-09-13 03:29) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
この前、「自由演奏会」で、この曲を吹きました。
(リコーダーの楽譜でしたが・・・・)
むずかしかったです・・・。
by きたちくん (2007-09-14 05:44) 

せん

エルクンバンチェロいいですね!
バスクラで吹いたんですけどすごく楽しくてノリノリです!
どのパートも楽しそうに吹いているのでこの曲いいな!って思いました。
by せん (2008-01-04 16:36) 

きたちくん

エルクンバンチェロ、いいですよね。
この映像の笑顔、実は、結構気に入っています。
by きたちくん (2008-01-07 14:24) 

Drmmer

この曲、楽しいですね!
今度 コンサートでやります。楽しみです!!
Perです。ボンゴやコンガの人はノリノリですが
ほかのパートも負けてませんね!
Drumをたたくのでアドバイスお願いします!
by Drmmer (2008-03-07 22:12) 

まv)かっ★!!

ぁナニレ1わ
ピッコロUてまふっ♪
楽譜が難Uくて読めません…涙↓
なんかァドバイスくらさレ1っ
by まv)かっ★!! (2008-03-08 16:35) 

きたちくん

う~ん、アドバイスと言われても困ってしまうのですが、
やはり、パワー全開でノリノリで行こう!ということでしょうか。
ちなみに、フルート・ピッコロのソリのところは、ピッコロ、難しいですよね。
絶対僕には吹けないので、アドバイスなど出来ないのですが、
せっかくなので、一つ言えば、(的外れかもしれませんが、そして、上に書いてあることと矛盾するようにも思われますが、)
「大きい音で吹こうとしない」ということでしょうか。
by きたちくん (2008-03-08 17:00) 

小学生

こんにちは、僕たちも今年の音楽発表会でエル・クンバンチェロをやります。僕はテナーアコーディオンなんですが何かコツがあったら襲えてください。

by 小学生 (2008-06-06 16:04) 

唯

あのpercなんですけど
最初に叫ぶんですけど
なんて言えばいいんでしょうか?
by 唯 (2011-10-29 19:28) 

きたちくん

http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2011-02-13-2
「クンバンチェーロー」
「エル、クンバン、クンバン、チェーロー」
でしょうか。、
by きたちくん (2011-10-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4