SSブログ

S高校吹奏楽部OB演奏会 [部活動]

佐渡高校吹奏楽部OB演奏会、行ってきました。
以前書いたように、(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-08-08-1
僕としては9年ぶり2回目なのですが、なんと今年で23回目になるんだそう。

演奏メンバーは30名弱、観客は100人弱。

休憩時間には、金管五重奏、フルート四重奏のアンサンブルもありました。

練習日も何回か設定してあったようだが、その日の午前中に初めて合わせたという人も、多くいるとのこと。高校生の応援も3名、地元の市民バンドで活動している人も3分の1ぐらいはいるとのことだが、やはり、お盆で帰省して、身内の「なんで、吹奏楽の練習なんかに行くの!」という冷たい言葉にもめげず、やってきてメンバーもたくさんいるみたい。

昨今の事件の影響で、母校での練習も気軽にはできなくなりそうな状況のようで、いろいろ苦労されているようだが、ぜひ、末永く続けていただきたいものです。

ちなみに、世話役の方の話によると、人生の中で、このバンドに参加できなかった時期というのがあるそうで、「嫁さん探しの時期」と「子育ての時期」とのこと。
「休憩期間」があっても、吹奏楽は一生の良き友人ですよね。
そう、今、「ママさん吹奏楽」とか、「シニアバンド」みたいなものの活動もおこなわれていますよね。
本当に「生涯学習」ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぶらっく・さむ

はじめまして。当日ステージ上で演奏していたOBの一人です。
演奏会へのご来場ありがとうございました。このブログの似顔絵にそっくりな方がいたので、もしやと思って声をかけようとも思ったのですが、結局かけそびれてしまいました。また、練習不足で拙い演奏となり、お聞き苦しい点が多々あったかと思います。すみません。
by ぶらっく・さむ (2005-08-15 19:17) 

きたちくん

当日、6:00にフェリーが到着し、レンタカーを借りて、佐和田へ向かいました。着くとと同時に、バケツをひっくり返したような雨。一曲目の途中からになってしまいましたが、とても楽しい1時間30分でした。ありがとうございました。
現在、両津で帰りのフェリーを待っているところです。
by きたちくん (2005-08-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0