SSブログ

佐渡旅行 [部活動]

9年前、佐渡へ旅行に行った。4泊5日、早朝、フェリーが両津港に着き、一睡もしないで、1日目がスタート。
子どものいない教員夫婦であるわれわれは、夏休みになると、大した計画もないまま、5,6日の旅行に出かける。この年は、比較的計画的であった。なぜなら、4泊とも宿は予約済みだったのだから・・・。
とはいえ、何をするかとか、何を見るかとかは、全然計画していないので、その場で「るるぶ」なんかを見ながら、やることを決める。(宿も、その場で電話してなんてことも多い。)
いまでこそ、インターネットで、地方の催し物情報も居ながらにして、知ることができるが、かつてはそうでもなかった。

ふと、お店に掲示されているポスターを見ると、「佐渡高校吹奏楽部OB演奏会」。
佐渡まで来て、吹奏楽の演奏などわざわざ聴くこともないのかもしれないのだけど、僕としては、もう、なにがなんでも聴きに行きたくなってしまう。
というわけで、「アミューズメント佐渡」へ。
大ホールではなくて、イスを並べてセッティングする小ホール。お客さんもそんなに多いわけではない。でも、お盆の休みに帰省した時に、練習時間を持ち、本番をやり、終わったら「打ち上げ」。
なんか、とても いい!
なんか、うらやましいな、という感じ。

そして、きっと、いろいろな場所で、多くの人に知られることもなくおこなわれている、「すばらしいこと」を、目撃することができ、すごくうれしい気持ちになった。

今年、佐渡へ行きます。そして、その日程に、また、その演奏会が開催される。
(現在は、インターネットで、いろいろな情報を得ることができる。)
2人の旅ではないので、見に行けるかどうかわからないのだけど、できれば行きたいと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2