SSブログ

ファウスト [吹奏楽]

「イギリス民謡組曲」の次の年にやった曲が「歌劇 ファウストよりバレエ音楽 1、3、7」
1年生もふくめての演奏だったので、編成は充実したけど、コンクールでは銀賞であった。(前年度は金賞)
中村学園の全国大会での演奏や、デュトア指揮のモントリオールフィルのCD、カラヤン指揮のCDなどを聞いて、いろいろ研究した。3曲目など、カラヤンの演奏は遅めだけど、バレリーナが登場してくる感じがとてもよくでていた。
7曲目は、原調とは違うのだけど、とても効果的な編曲だと思った。(そういえば、佼成ウィンドの演奏で、原調のものがあると聞いて、楽譜を取り寄せたりした。一度も音にすることはなかったけど。)
そのころ、オーケストラスコアがヤマハとかに売ってなくて、東京文化会館の資料室みたいなところまで、出かけていってコピーをしてもらったりした。

というわけで、この曲の演奏を聞くと、「違うんだよな」とか、つい思ってしまう。別に僕が思っているのと違うのであって、僕が思っている方が違っているのかもしれないのだけど・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ふー

こんにちは、突然ですが、「シングシングシング」の楽譜教えてください
by ふー (2005-04-28 18:17) 

きたちくん

どういう意味かわからない部分もあるのですが、僕の知っている限り、「シングシングシング」の吹奏楽用の楽譜としては4種類あります。(たぶん、もっと存在していると思いますが・・・。)
①NEW SOUNDS IN BRASSの、クラリネットのソリの部分についてはコードネームしか書いていないもの。
②ミュージックエイトの楽譜。
③同じくミュージックエイトの小編成用シリーズ(この楽譜で昨年教育シンポジウムおいて2年生のみで演奏をしました。)
そして、④スウィングガールズがらみで、3曲がメドレーになっている「レッツスウィング」という名前で出版されたミュージックエイトの楽譜です。
by きたちくん (2005-04-28 23:08) 

ふー

ではでは「スウィングガールズのーー」の楽譜を知っていれば教えてくださいー
by ふー (2005-04-29 00:29) 

きたちくん

「レッツスウィング」にはMAKE HER MINE/故郷の空/SING,SING,SING の3曲が入っています。買ったのですが、まだ、演奏してはいないので、どんな感じかはわかりません。
ちなみに、「スウィングガールズメドレー」という名前で、出版しようとして、著作権の問題で、発売延期になったものです。
by きたちくん (2005-04-29 08:55) 

きたちくん

ファウストの記事の部分ですので、追加すると、
映画「スウィングガールズ」の東北音楽祭で、最初に「山河高校吹奏楽部」が演奏しているのが、ファウストの3楽章ですよね。
by きたちくん (2005-04-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2