SSブログ

石垣島の「島トリビア」 [雑感]

石垣島の居酒屋に貼ってあった「石垣島の島トリビア」がおもしろかったので、メモしてみました。
・沖縄の人は海ブドウをあまり食べない。っていうか高校卒業まで食べたことない子も多い。
・市場に出回っている海ブドウはほぼ100%養殖 ちなみに、海ブドウ、居酒屋とかで頼みました。でも別に沖縄限定の食物ではないような気もします。

・最寄りの映画館まで約400㎞
・ファミマに飲みこまれた島。他チェーンのコンビニがない。
・上京すれば初セブンイレブンの入店記念撮影
・宮古島は石垣より都会。吉野家とローソンがあるから。
・石垣島より宮古が都会。スタバがあるから。あるのは市街地から離れた空港。高校生が映え撮るためチャリで往復20㎞。ちなみに吉野家ももうすぐできる。
宮古島とのライバル意識が高いんですかねw

・小さな台風なら通常登校
「小さな」というのが、どの程度なのかズレがあるかも。

・ちょっちゅねは方言じゃない。具志堅用高の造語。
・島の人はあまりビーチで泳がない。たまにヤンキーが漁港で飛び込みしてる。
「ちょっちゅね」と「島の人はあまりビーチで泳がない」は知っていたりした。

・花見はあまりしないが行事の際、墓の前で宴会する。墓周辺は車であふれる。
・冷房つけている時、窓を開けたりして外に冷気が出ていくことを、クーラーがにげるっていう。 地域による習慣の違いっていうことですよね。

・少年ジャンプは内地が販売して2、3日遅れて販売。SNSで毎度ネタばれくらう。
・お風呂はだいたいシャワーのみ。湯船はない。ついているおうちは、金持ちだと思っていた。最近は多くなってるね。
週刊誌は飛行機じゃ運ばないのかなぁ。
湯船がない家って、今もあるのかなぁ。

・台湾の方が沖縄本島より近い。
そうなんですよね。九州とか以前に沖縄本島より近いんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント