人権教育実践報告会 同和問題分科会 [学校]
同和問題分科会の「指導・助言」の内容について、
断片的でうまく伝わらないかもしれないのですが、自分向けのメモということで。
カミングアウトとアウティング
同和問題と性的マイノリティについてのカミングアウトは違いがある。
同和問題のカミングアウトは、関係者への影響が大きい
明るい展望に立った同和教育
負の部分だけをとりあげるのではなく。
歴史で「河原者たちの優れた技術」というのを取り上げるのもその辺を考えてのことなのだろうか。
人権作文への取り組み
学習したことではなく、「生活の中で感じたこと、体感したことから」
「やだったこと、それをどう解決したか、その時の気持ちは?」
心が動けば足も動く
言うようにはやらない、やるようにやる
やらせれるのではなく、演技者であれ
「寝た子を起こすな」では、心が育たない、人権感覚が育たない
「思いやり」は「思い」と「やり(行動)」
断片的でうまく伝わらないかもしれないのですが、自分向けのメモということで。
カミングアウトとアウティング
同和問題と性的マイノリティについてのカミングアウトは違いがある。
同和問題のカミングアウトは、関係者への影響が大きい
明るい展望に立った同和教育
負の部分だけをとりあげるのではなく。
歴史で「河原者たちの優れた技術」というのを取り上げるのもその辺を考えてのことなのだろうか。
人権作文への取り組み
学習したことではなく、「生活の中で感じたこと、体感したことから」
「やだったこと、それをどう解決したか、その時の気持ちは?」
心が動けば足も動く
言うようにはやらない、やるようにやる
やらせれるのではなく、演技者であれ
「寝た子を起こすな」では、心が育たない、人権感覚が育たない
「思いやり」は「思い」と「やり(行動)」
コメント 0