SSブログ

1990年に専業主婦の割合が逆転 [学校]

竹内 和雄氏によるセミナーでは、興味深い統計数値も紹介されるので、楽しい。統計数値と実感がリンクするような例なんですよね。
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-06-07)

たとえば、「1990年に専業主婦の割合が逆転」

今は、共働きというか、お母さんも働いているのが、ある意味スタンダードなのだけど、かつては、そうではなかった。
だから、家庭訪問で、先生が1時間以上遅れてきても、全然OKだったわけですよ。でも、無理して仕事を休んだりして、予定を作っているのに、そんなことは許されないわけです。
まあ、現在は家庭訪問自体、廃止されてしまったわけですが。

「統計数値と実感がリンク」と書いたのですが、
「1990年かぁ、もっと前からじゃないかなぁ」という感じもするのですが、地域差というのもあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント