SSブログ

進路事務 [学校]

前任校では、7年の内、5回3年生を担当していて、
5回の内、3回は担任、進路指導主事も3回やっているので、
それなりに、進路事務については詳しいつもりでもいるのだけど、

世の中は、常に進化していて、
2年間、進路事務から離れているうちに、いろいろことが変化しているように思う。

一番の変化は、私立高校の多くが、web出願を取り入れていること。
3年前は数校もなかったのに、コロナ禍の影響もあり、一気に普及したみたい。

かつては、
「私立の願書も、鉛筆で下書きして、要項と一緒に、一度見せてね。」
「推薦書とか、独自の調査書とかは抜くからね。」
とか言っていたのだけど、
web出願となると、家庭におまかせになる部分多くなっているように思う。

まあ、鉛筆で下書きして出してもらっていた時も、
「これは、余計なお世話というか、『サービス』なので、基本は、家庭でしっかりやってね。」と言っていたのだけど、
余計なお世話ができなくて、ちょっと不安だったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント