SSブログ

ストレスチェック [学校]

ストレスチェック結果報告書というのが届いた。
「総体としてあなたの能力で対応し得る仕事量のようです。多少の心身の不調のサインが認められましたが、仕事に関連するストレスあるいは仕事以外の問題が影響している可能性は低いようです。」

まあ、そうなるように答えなのだから、実際どうなのかというより、自分自身が答えた結果だとそうだということに過ぎないように思う。

どうも「質問紙法」というのには、疑問があって、
別に偽りを答えようとしているのではなくても、どういう結果が出るかを予想しての回答になりやすいように思う。


ちなみに、昨年との比較ができるのだけど、
「活気」は今回の方が高く、
「疲労感」は今回の方が低く、
「抑うつ感」は今回の方が高い、という変化があった。

活気があって抑うつ感が高いって、どういう状態?w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント