SSブログ

壇ノ浦パーキングエリア [雑感]


父が亡くなったのが2006年、母が亡くなったのが2018年。
父が亡くなる前に、僕の奥さんを含めた4人で九州に車で出かけた。

我々は夏休みを利用し、父親はすでに退職していた。

母は、生みの母親が九州に戻っていて、もうその母親はなくなっているのだけど、父親の違う弟妹が九州にいるというのを知っていて、
いつの日か、その弟妹を訪ねてみたいと考えていたみたい。

母は、父が退職したら、九州に連れてってもらうというのを夢にしていたらしい。

父が退職し、息子と息子の嫁とともに、ついに、九州に行くことになったわけです。

飛行機とかは、母親としては苦手意識があり、車で行くことになりました。

長距離移動なので、中国地方の津山で一泊。

ついに九州上陸、ということで、この壇ノ浦パーキングエリアで、
せっかくだから、後部座席で静かに座っているだけだった父親に、
「運転しませんか?」と声をかけたのだけど、断られてしまいました。

いつも口数の少ない父だったので、あまり気に掛けなかったのだけど、この時点で、あまり体調は良くなかったのかもしれません。


九州では、正確な住所も知らなかったのに、見事、弟妹に再会を果たすことができ、その後、親戚つき合いができるようになったので、意義のある旅行にはなったように思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント