SSブログ

エクセル日付 [コンピュータ]

エクセルの日付については、1900年1月1日からのシリアル値になってる云々をはじめとして、このブログ内でも何回か話題にしているのだけど、

そして、ファイルメーカーとのデータのやりとりの中で、不思議な現象というか、仕様を解明しきれず戸惑う場面もいろいろあったのだけど、

今回、久しぶりにファイルメーカーを使用する中で、またあらたなことを勉強してしまった。

エクセルの日付データをファイルメーカーの日付フィールドにインポートすると、
エクセルのセルの表示形式が、「2021/12/11」にのような表示になっていると、正しくインポートされるけど、
「12月11日」というような表示になっていると、エクセルのシリアル値である整数が入力されてしまい、うまくいかない。
セルに入っている値としては、同じ「数字」なのだろうけど、内部では何か対応がされているみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント