SSブログ

世紀 [学校]

社会科の歴史の授業で、年代の表し方ということで、「世紀」というのを学ぶ。
西暦1600年の関ヶ原の戦いは16世紀、
徳川家康が征夷大将軍になった1603年は17世紀、
というようなやつ。

2021年、今年は21世紀。
21世紀なのに、ずっと「20」で、「21」になるのは最後の2100年1年だけなんだよね、とかいうやつ。

最初1年から100年までを1世紀にしてしまったので、むずかしくなったと思うんだよね、0世紀にすればよかったのに、という話をするのだけど、
なかなかピンとこないかもしれない。

かつて聞いたことのある、イギリスでは1階をグランドフロア、2階をファーストフロアという、というの、
2階なのにファーストというのに抵抗があると思うのだけど、地下1階のことを考えると、0階にあたるグランドフロアという考え方の方が理にかなっているのかも、というのを思い出してしまう。



今回、知った考え方として、
「100円硬貨しか持っていない時、その値段(年)を支払うのに100円は何枚か考えてみよう」
というのがすごくわかりやすいなぁと思った。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント